骨折しています

右手小指を骨折して10日以上になります
薬指を添えて固定しているので
なにをするのも不自由
お箸を上手に持てない
筆も・・・
手に力が入らない

カボチャを切るのは苦戦しています
食べるのは柔らかくて美味しいのに・・・

f0374739_15581584.jpg

にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-02-05 16:05 | 絵手紙 | Comments(2)

節分

今日は節分 今年の恵方(北北西)に向かって巻寿司を丸かぶりすると福が来ると言う
一本 丸かじりなんて 多くて食べられないや・・・
ハーフサイズがいいかな
これって 海苔屋の陰謀じゃないのかな
新聞折り込みのスーパーの広告では 美味しそうな写真が載ってる...
焼肉巻きずしが有るのには驚いた
一本1500円って豪華なのもある
季節の行事を味わうのはいい事
我が家では お手頃価格の巻寿司をかぶることになるでしょう
f0374739_09240542.jpg
       
にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-02-03 09:25 | 絵手紙 | Comments(0)

逢う

今の気持ちを一字で表す
「逢」と書いた

3月26日は 全国から絵手紙仲間が集う

...

僕も その一人として 笑顔で参加したい

タオルのきれっぱしを筆代わりに 大きな紙に絵手紙を描いた作品展示がある

その頃は この寒さも去って 温かでしょうね

f0374739_08300599.jpg


にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-01-31 08:31 | 絵手紙 | Comments(0)

大丈夫

某国大統領は 言いたい放題でご満悦らしい

白熱球2個で LED球と交換できるらしい
東京がいいなぁ

電気屋がガスを
ガス屋が電気を売る時代
頭が混乱してしまう

大雪 見る方は綺麗でいいけど
住む方は辛いだろうね

年金がまたまた減額されるらしい
なんでやねん
六万円の国民年金 減らされたら生きられへん

弱気の僕
大丈夫 大丈夫って 自分に言い聞かせてる
f0374739_10002462.jpg

にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-01-28 10:02 | 絵手紙 | Comments(2)

真っ赤

今日は晴れなのに 体調が曇り 気分転換に真っ赤なセーターを着ています

散歩して 夕飯の食材仕入れに出かけたら
少しは 心が晴れるかな・・・

f0374739_09415839.jpg


にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-01-27 09:43 | 絵手紙 | Comments(0)

今朝も新鮮に


昨日のことは もう 忘れてしまおう

今朝も寒いけど 心は新鮮で居たい

新しい横綱に声援を送りたい

f0374739_09304181.jpg


にほんブログ村

クリックで人気ブログリストがご覧いただけます

[PR]
# by gin6093 | 2017-01-26 09:33 | 絵手紙 | Comments(0)

心を乾かさないで

雪が降る極寒なのに 春を告げる花が
咲きだしています
心まで乾かさないで。。。と思うけど
料理していたらやけどするし
自転車で柵にぶつかって手が腫れる...
身体が乾燥でかゆい・・・
加齢って いやですね
f0374739_10455473.jpg

にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-01-24 10:47 | 絵手紙 | Comments(0)

答 のど黒です
高級魚ですね
グルメ番組で お刺身や鍋を見ながら
よだれを出しています
f0374739_12282380.jpg

にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-01-23 12:29 | 絵手紙 | Comments(1)

お薄

昨日の教室は 今年第一回目
全員でお薄が頂けた
和やかなながら 改まった気持ちになった

僕の道は 絵手紙しかない...
この楽しさを 一人でも多くの方に
伝えたい

タオル筆絵てがみコンクールから
もっと頑張れと賞を頂いた

絵手紙の基本 はみ出すように元気に描く。。。が
出来ていない
体調が表れているのかな

f0374739_08464263.jpg


にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-01-21 08:48 | 絵手紙 | Comments(4)

寒いです

日本列島が真っ白になりました
でもね
その雪の下では 春の芽吹きの準備が進んでいると思えば
心も 少しは温かくなります
次は 春の出番ですよ

f0374739_11064499.jpg

にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-01-17 11:07 | 絵手紙 | Comments(4)

何度描いたかな

これは「壺」なのか「花瓶」なのか
ちょっと歪んだところが
自分を見ているようで 好きです
見る角度によって 色や形を変えて
見える...
何年も前から 僕の本箱の片隅に
置いてある
f0374739_09103639.jpg

にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-01-15 09:12 | 絵手紙 | Comments(0)

お年玉


孫からの年賀状に
たくさんお年玉をお願いしますと書かれている
その兄からは 弟より多くお年玉ください・・とも書かれている
では この爺には誰がお年玉をくれるのかな(^0-)


f0374739_12271188.jpg


にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-01-12 12:29 | 絵手紙 | Comments(0)

美味しい


今日は絵手紙教室の仲間との新年会
シャリが赤身マグロで見えないほどの二貫 至福を感じる旨さでした
風呂吹き大根の甘い目の味噌
家で真似てみたい味
デザートはフレンチトーストの小口切りみたいなパンに...
ぜんざいをトッピング これまた絶品でした
仲間と美味しくいただけるのは 今日も好き日であった証
毎日 感謝して過ごしたいものです
もっと見る


f0374739_20023004.jpg

にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-01-09 20:04 | 絵手紙 | Comments(0)

急ぐ

年寄りのつぶやき
医者に行くのも ご飯を食べるのも
寝るのも 急ぐのです
だから いい加減に生きようと思う

...

年末 年始 TVでは 鬼平犯科帳
の再放送を追いかけていました
3 5 7チャンネルで 一日に二本見た日も
あります 今日も7と5で放映される

ほとんどが見た番組だけど
火付盗賊改方長官の 人情話には引き込まれてしまう

f0374739_13175949.jpg


にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-01-04 13:19 | 絵手紙 | Comments(0)

新年のご挨拶

あけまして おめでとう ございます
みなさんには 素敵な一年であることをお祈りしています

無事・ 穏やかな新年を迎えました
年年是れ好年 日日是れ好日・ 人生を...
あるがままに受け入れて一日一日を過ごしたいです

f0374739_09195293.jpg




にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-01-01 18:09 | 絵手紙 | Comments(0)

あと1日

今年もあと一日になりました
唯一の趣味 絵手紙にしがみ付いての
一年でした
絵手紙仲間 教室の生徒さん。。。と
先立たれる方もいましたが...
なんとか 医者と密接なお付き合いしながら
無事に年を越せそうな僕
僕に関わってくださった多くの方々に感謝しています

来年は酉歳 皆さんが 早起きどりで 元気な一年であります
ように願っています

今年は このブログを始めました
まだまだ新米です
また 爺の暇つぶしにもおつきあいいただけたら嬉しいで
f0374739_10170679.jpg

にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2016-12-30 10:18 | 絵手紙 | Comments(2)

正月準備

歳神さまをお迎えする準備が始まった
生協で買った 飾り餅 しめ縄 生け花 雑煮用野菜セット 
栗の甘露煮 金時人参 里芋・・・・が届いた
あとは31日に おせちが届く
それでも 椎茸や小芋 黒豆など炊いてしまう
老夫婦の家庭では 何事も簡素化 縮小化
お酒を飲まないから300mlの小瓶で済ませるんです

子供のころは お正月は嬉しかった
大晦日の晩 枕元に新しい下着 靴下 セーターなどを置いて
元旦を楽しみながら寝たものです

今じゃ 正月や誕生日は 歳が増えて 恐ろしい
f0374739_08281424.jpg

にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2016-12-29 08:30 | 絵手紙 | Comments(0)

水仙

女房の実家から 両手で抱えられないほどの水仙が届いた
淡路島はいま 水仙が咲き出したらしい
家中 甘い香りが漂って 幸せ気分満開です

f0374739_08032392.jpg



にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2016-12-28 08:09 | 絵手紙 | Comments(0)

多酢

冬になったら作る 蕪の甘酢漬け
柚子やレモンの果汁を入れるのが好きだが
昨日は みかんの果汁を入れてみた
うんうん なかなか いける

使わなかった国産レモン
ホットレモンにして
身体を温めよう

f0374739_09333938.jpg




にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2016-12-26 09:35 | 絵手紙 | Comments(0)

メリークリスマス

盆も 正月も クリスマスも 何の変化もない 僕
歳と共に 感受性が失せたのかな・・・

最近は ハロウインなんて増えたみたいだけど

投函することもない クリスマスの絵手紙

ここで 皆さんに見ていただくだけ

飽きずに来てくださった方に
幸せが多いことを祈ります
f0374739_09483687.jpg





にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2016-12-24 09:48 | 絵手紙 | Comments(0)

気ままに書いてる絵手紙日記です


by gin6093