生き返る

心も体も折れそうになったこの夏の猛暑でしたが 朝晩の涼しさに生き返ったようです
エアコンも 扇風機も 団扇も
邪魔に感じるなんて
人はわがままですね
でも 「しんどい」のに変わりはない
これは加齢が原因なのでしょうね
心も体も いっぱい休養しているはずなのに・・・
昨日は夏休み明けの最初の教室でした
元気な仲間と会えて 嬉しくなり
何枚も 描いてしまいました
スーパー店頭で買った 150円の苗です
f0374739_09261597.jpg

にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-09-02 09:28 | Comments(0)

今日から9月

予報通り 朝晩は涼しくなりましたね
夏に区切りをつけて 今日から9月
無事に一日目の朝を迎えました
今日一日 楽しく過ごしたいです

...

午前中は耳鼻科で 経過観察
クスリの待ち時間に 前のスーパーで午後の絵手紙教室の
画材を物色 たしか桔梗の苗が有ったと思う 野菜は何がいいかな

その午後の生涯学習教室では 新しい仲間が来られるから
促成の基本を話す資料を用意しなければいけません

孫が下校時 我が家に帰宅する
嬉しいけど このPCを占領されてしまう

こんな小さな幸せ 今日は幾つ感じられるかな

f0374739_09175439.jpg


にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-09-01 09:19 | 絵手紙 | Comments(0)

大丈夫

20年ぐらい前 まだまだ未熟なのに絵手紙講師を始めてしまった
そんな怖いもの知らずだったのに
今じゃ 勇気も 自信も失せてきた
特に健康面の不安は大きくなるばかり
肺炎以外の大きな病気はしていないだけに...
同年配の病気の話を聞く度に
ドキッ・・・・ドキッ …ドキドキ・・・

今朝の涼しい風に ちょっと心と体が癒されたかな

f0374739_09241240.jpg


[PR]
# by gin6093 | 2017-08-30 09:24 | 絵手紙 | Comments(2)

話す

人は人と話すことで元気になると言う
悩みだって 話しただけで 半分は消えたように思う

電解液点滴の折でも看護師さんから
暑くてしんどいねって言われて 心が落ち着く

今朝の朝顔が 白と紺で20個は咲いていた
爽やかな笑顔 ありがとうって声をかけた

ここで弱音を吐くのも 僕のストレス解消なのかな

読んでくださる方には ご迷惑でしょうが
ご勘弁を・・・・

f0374739_08102005.jpg


[PR]
# by gin6093 | 2017-08-28 08:10 | 絵手紙 | Comments(1)

夏の終わりが近い

毎朝 心を和ませてくれた朝顔
夏が終わりに近づいてきて 花が小さくなってきた 100個以上の笑顔をありがとう

新聞広告をみていて思った
「物忘れが多くなる」「頭の疲れ」...
「目のぼやけ」「関節が痛い」「頻尿」「睡眠が浅い」
・・・・サブリメントの広告が多い
高齢者の心と財布を掴みにきているんだ
みんな飲んだら ご飯より量が多くなりそう

f0374739_09505933.jpg


にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-08-25 09:52 | 絵手紙 | Comments(0)

カボチャ

この夏は 芋茎と南瓜を交代で食べていたようだ
カボチャには動脈硬化や目の疲れ 風邪や肺炎の予防にいいらしい
「カボチャと亭主は当たり外れがある」って諺があるらしい
多分 僕は外れだろう
最近は当たりが多かったけど 昨日買ったのは外れかな...
ちょっとスジっぽい
のどが痛い 咳が出る 胸まで痛い
X線検査では異常は見つからなかった
耳鼻咽喉科に行ったら 「寝てる間のエアコン」が原因らしい
のどの乾燥を防ぐため マスクして寝るように言われた
慣れないことで眠れなかったけど 今朝は 少し痛みが軽くなったように思う
f0374739_09414275.jpg

にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-08-24 09:42 | 絵手紙 | Comments(0)

ネバネバ食品

少子高齢化社会では 老人はお荷物
医療費が増えるばかりらしい
でもね 僕たち 現役の時には
応分の健康保険料や税金は納めてきたはずなのに・・・

...

遠慮せず 病院には行こうと思う

近所に 内科 整形外科 そして耳鼻咽喉科の合同ビルが出来た こころ強い

夏バテ解消と 粘り強く生きるため
ネバネバ食品を食べよう
オクラ 山芋 モロヘイヤ わかめ 芽かぶ 里芋・・・
順次 食べますよ
ただ 納豆だけは パスしますが。。。

f0374739_15295654.jpg


にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-08-22 15:31 | 絵手紙 | Comments(0)

地蔵盆

ご近所で地蔵盆が始まった
町内の方々のご苦労で
50円で 輪投げや的当て コイン落し 海老せんべい 。。。
孫は生き生きと挑戦して楽しそう
元気な子供たちを見ていたら...
こちらが楽しくなってくる
f0374739_10173190.jpg

にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-08-20 10:18 | 絵手紙 | Comments(0)

旨いもの

夏の旨いものと言えば
イチジク スイカ
そうめん 粥
ローストビーフ カレー

...

茹で卵と 鶏肉と ジャガイモを
酢と みりんと 醤油で煮たん
これが旨いんだなぁ

良く食べ 良く出し 良く眠る
と医者に勧められた

f0374739_07594418.jpg


にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-08-19 08:00 | 絵手紙 | Comments(0)

残暑

五年前に描いたものですが この季節 冷風が待ち遠しいものです 5年前より 一層体力が落ちてるから 堪えます 今日の新聞記事に ストレスから胃腸の炎症や突然死を起こすことがマウスで実証されたらしい 「「病は気から」ですって。。。。。
f0374739_10064197.jpg

にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-08-16 10:07 | 絵手紙 | Comments(0)

お盆

食べれるホオズキ
ヨーロッパでは食用で栽培されているらしい
どんな味なのかな
調べてみたら 濃厚な甘酸っぱい
ベリー類に似た味わいらしい...
日本では鑑賞用として鮮やかな色がけど・・・
お盆の飾りに見られる
父母 祖父母・・先祖に見守られて 今日も生きてる
幸せに感謝しなければなりません
終戦記念日 大勢の尊い犠牲で 今の平和が有ることを
忘れてはならない
f0374739_09442018.jpg

にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-08-15 09:45 | 絵手紙 | Comments(0)

人や動物の長寿は嬉しいことですが
台風の長寿は困ったもの
列島に大きな爪痕を残しました
頬を通る涼しい風が待ち遠しいですね

...

昨日 絵手紙仲間と行ったイタリアンランチ
冬瓜と鶏ひき肉のスープ
冷たくて美味しかった
今夜は冬瓜で和風の煮込み 作ってみます
味はキノコで 色合いはオクラで
味が絡むように 水溶きカタクリで仕上げます

冷蔵庫で冷やしていただきます

f0374739_10053373.jpg


にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-08-11 10:05 | 絵手紙 | Comments(0)

趣味

この言葉は綾小路きみまろネタ集から頂く

身体の不調は 笑い飛ばそう
イチジクは血圧高めの方に良いそうな
暦の上では秋になったのにこの暑さ...
電解液の点滴済ませた
趣味は ご近所の医者の診察券集め
整形外科 内科 歯科 泌尿器科。。。。。
お盆休みの薬は確保して一安心
最近 眠い 永眠の予行演習かな
いまのうちに 食べたいもの 食べ貯めしよう

ネット上で「銀の絵手紙」ってタイトルを
「爺の弱音&独り言」に上書き保存しなければ・・・・

f0374739_16272946.jpg


にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-08-08 16:28 | 絵手紙 | Comments(0)

あほになる

最近 生き方に拘りが少なくなってきました
自分を主張する気力が失せたのか
感情が鈍ったのか
元気が劣ったのか
認知症の始まりか

...

食後に「スイカ食べる?桃食べる?」って聞かれて
「どっちでもいい」と答えることが多くなった

関西の「あほ」は 愛嬌が有るんですよ
関東の「馬鹿」とかなり違うのです

f0374739_09413120.jpg


にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-08-05 09:42 | 絵手紙 | Comments(2)

暑いですね

毎日 暑い日が続きますね
みなさん お変わりありませんか
毎日 しんどい日を過ごしています
気になる事柄は 有るのに 暑さに負けて手につかないのです
8月は絵手紙教室二つ以外は夏休みで気が緩んでいます
でも 11月に年賀状臨時講座のお誘いが舞い込み
まだまだ 僕でもお役に立つことが有るのだと
嬉しいです
ベランダの朝顔 赤いのが一個咲きましたが
あとは青ばかり毎朝5個ぐらい元気な顔を見せてくれます
f0374739_09544572.jpg

にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-08-01 09:56 | 絵手紙 | Comments(1)

ラジコンカーを買って 大好きなハンバーグを食べてる孫を見ていたら
財布が軽くなるのも忘れて こちらが笑顔になります
ささやかな喜びを感じられるのは
嬉しいことです

f0374739_14592567.jpg


にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-07-26 15:00 | 絵手紙 | Comments(0)

朝顔

春に プランターに混合種を蒔いておいた朝顔
発芽した3本 元気に育っていました
20㎝の葉です
今朝 その一本が大きな花を咲かせて 暑さに弱ってる僕に元気を贈ってくれました
他の二本 どんな色か すごく楽しみです

f0374739_11134590.jpg


にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-07-22 11:14 | 絵手紙 | Comments(4)

梅雨明け

ついに梅雨明け
梅雨明け10日間は 厳しい暑さだと言われてる
一ヶ月 辛い日が続くのですね
若い頃は 夏を待ちかねて山を歩いていたのに
今じゃ 木影や ビルの影を探して歩く僕

f0374739_11315669.jpg


にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-07-19 11:32 | 絵手紙 | Comments(0)

熱中症にご注意を

早朝から蝉の鳴き声が暑さを誘って
くる感じです
マンションでは 風鈴の音がやかましいと苦情が出るらしい
ランニング一枚になって寝転んで
祇園祭の様子をTVで見ていました...
ローカルTVでは3時間も放送していました
ヨーグルト食べながら 極楽極楽。。。
最近 汗をかかなくなった
暑い 寒いが鈍感になったのかな

f0374739_12262329.jpg

にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-07-17 12:28 | 絵手紙 | Comments(1)

茄子

子供のころ 親が食べてるのを見て
何が美味しいのか不思議だった
食べさせられるのが 嫌で嫌で堪らなかった
でも いま それが美味しいと思える...
厚揚げと煮て 翌日 冷えたのを食べるのが好き
焼きナスに生姜醤油とか 揚げ焼きして田楽味噌を乗せるの・・・
水茄子の糠漬け・・・
夏は ナスのメニューがいっぱい
旬の食材が美味しいのが解る歳になりました

f0374739_14331460.jpg

にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-07-12 14:34 | 絵手紙 | Comments(0)

気ままに書いてる絵手紙日記です


by gin6093