<   2017年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ラジコンカーを買って 大好きなハンバーグを食べてる孫を見ていたら
財布が軽くなるのも忘れて こちらが笑顔になります
ささやかな喜びを感じられるのは
嬉しいことです

f0374739_14592567.jpg


にほんブログ村
[PR]
by gin6093 | 2017-07-26 15:00 | 絵手紙 | Comments(0)

朝顔

春に プランターに混合種を蒔いておいた朝顔
発芽した3本 元気に育っていました
20㎝の葉です
今朝 その一本が大きな花を咲かせて 暑さに弱ってる僕に元気を贈ってくれました
他の二本 どんな色か すごく楽しみです

f0374739_11134590.jpg


にほんブログ村
[PR]
by gin6093 | 2017-07-22 11:14 | 絵手紙 | Comments(4)

梅雨明け

ついに梅雨明け
梅雨明け10日間は 厳しい暑さだと言われてる
一ヶ月 辛い日が続くのですね
若い頃は 夏を待ちかねて山を歩いていたのに
今じゃ 木影や ビルの影を探して歩く僕

f0374739_11315669.jpg


にほんブログ村
[PR]
by gin6093 | 2017-07-19 11:32 | 絵手紙 | Comments(0)

熱中症にご注意を

早朝から蝉の鳴き声が暑さを誘って
くる感じです
マンションでは 風鈴の音がやかましいと苦情が出るらしい
ランニング一枚になって寝転んで
祇園祭の様子をTVで見ていました...
ローカルTVでは3時間も放送していました
ヨーグルト食べながら 極楽極楽。。。
最近 汗をかかなくなった
暑い 寒いが鈍感になったのかな

f0374739_12262329.jpg

にほんブログ村
[PR]
by gin6093 | 2017-07-17 12:28 | 絵手紙 | Comments(1)

茄子

子供のころ 親が食べてるのを見て
何が美味しいのか不思議だった
食べさせられるのが 嫌で嫌で堪らなかった
でも いま それが美味しいと思える...
厚揚げと煮て 翌日 冷えたのを食べるのが好き
焼きナスに生姜醤油とか 揚げ焼きして田楽味噌を乗せるの・・・
水茄子の糠漬け・・・
夏は ナスのメニューがいっぱい
旬の食材が美味しいのが解る歳になりました

f0374739_14331460.jpg

にほんブログ村
[PR]
by gin6093 | 2017-07-12 14:34 | 絵手紙 | Comments(0)

爺の独り言

「坂村真民一日一言」に この言葉を見つけた
木や石に肩を並べる自分を持っているかな
自信がない
暑い しんどい。。。なんて弱音ばかり吐いている感じがする

...

また紅芋茎を買ってきて 湯がいてる
何かと炊き合わせると言うより 冷やしてポン酢で食べるのが美味しい

f0374739_11410034.jpg


にほんブログ村
[PR]
by gin6093 | 2017-07-09 11:42 | 絵手紙 | Comments(2)

適当に生きる

梅雨が固まってやってきましたね

「奥さん 何処に行くの」
「ちょっとそこまで」
「ええなぁ 行ってらっしゃい お土産頼むわ」・・・が大阪のおばちゃんの挨拶

...

「似てるなあと思った お元気ですか」
「何とか生きています」
「大丈夫やで 元気そうやから」
「空元気でんねん」
「こっちに来たら寄ってください」
「おおきに」。。。。
さて 何処で知り合ったのかな・・・て
悩む 大阪の爺さんの会話です
スーパーで出会って 思い出せなくて 今も悩んでる僕

f0374739_10592966.jpg


にほんブログ村
[PR]
by gin6093 | 2017-07-05 11:00 | 絵手紙 | Comments(0)

暑い

7月に入った途端のこの暑さ
先が思いやられます
ベランダの朝顔 葉がすごく大きいです
花が咲くのかな・・・と心配になります
夏休み 孫との約束が二つ
この暑さと 今の体力では 毎年の旅行は無理かなっと思い
市内でのホテルバイキングに行こうと思う
僕は少ししか食べられないけど 孫が喜ぶ姿がご馳走です
二~三回は行きたいな
もう一つは
6年生の兄は三国志の本 3年生の弟はラジコンカーを買ってと言う
楽しいことで 暑さを乗り越えたいです
f0374739_08051230.jpg

[PR]
by gin6093 | 2017-07-02 08:05 | 絵手紙 | Comments(0)

気ままに書いてる絵手紙日記です


by gin6093