<   2016年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

あと1日

今年もあと一日になりました
唯一の趣味 絵手紙にしがみ付いての
一年でした
絵手紙仲間 教室の生徒さん。。。と
先立たれる方もいましたが...
なんとか 医者と密接なお付き合いしながら
無事に年を越せそうな僕
僕に関わってくださった多くの方々に感謝しています

来年は酉歳 皆さんが 早起きどりで 元気な一年であります
ように願っています

今年は このブログを始めました
まだまだ新米です
また 爺の暇つぶしにもおつきあいいただけたら嬉しいで
f0374739_10170679.jpg

にほんブログ村
[PR]
by gin6093 | 2016-12-30 10:18 | 絵手紙 | Comments(2)

正月準備

歳神さまをお迎えする準備が始まった
生協で買った 飾り餅 しめ縄 生け花 雑煮用野菜セット 
栗の甘露煮 金時人参 里芋・・・・が届いた
あとは31日に おせちが届く
それでも 椎茸や小芋 黒豆など炊いてしまう
老夫婦の家庭では 何事も簡素化 縮小化
お酒を飲まないから300mlの小瓶で済ませるんです

子供のころは お正月は嬉しかった
大晦日の晩 枕元に新しい下着 靴下 セーターなどを置いて
元旦を楽しみながら寝たものです

今じゃ 正月や誕生日は 歳が増えて 恐ろしい
f0374739_08281424.jpg

にほんブログ村
[PR]
by gin6093 | 2016-12-29 08:30 | 絵手紙 | Comments(0)

水仙

女房の実家から 両手で抱えられないほどの水仙が届いた
淡路島はいま 水仙が咲き出したらしい
家中 甘い香りが漂って 幸せ気分満開です

f0374739_08032392.jpg



にほんブログ村
[PR]
by gin6093 | 2016-12-28 08:09 | 絵手紙 | Comments(0)

多酢

冬になったら作る 蕪の甘酢漬け
柚子やレモンの果汁を入れるのが好きだが
昨日は みかんの果汁を入れてみた
うんうん なかなか いける

使わなかった国産レモン
ホットレモンにして
身体を温めよう

f0374739_09333938.jpg




にほんブログ村
[PR]
by gin6093 | 2016-12-26 09:35 | 絵手紙 | Comments(0)

メリークリスマス

盆も 正月も クリスマスも 何の変化もない 僕
歳と共に 感受性が失せたのかな・・・

最近は ハロウインなんて増えたみたいだけど

投函することもない クリスマスの絵手紙

ここで 皆さんに見ていただくだけ

飽きずに来てくださった方に
幸せが多いことを祈ります
f0374739_09483687.jpg





にほんブログ村
[PR]
by gin6093 | 2016-12-24 09:48 | 絵手紙 | Comments(0)

生きています

毎日ね
9時間前後 寝ています
ストレスも貯めないように気ままに
生きていますから 血圧は安定しています
でも 肩が痛い 腕が疼く 目が痛い
皮膚が痒いなど 日替わりで襲ってきますが これって 生きてる証拠なのですよね




f0374739_10040418.jpg







にほんブログ村
[PR]
by gin6093 | 2016-12-22 10:04 | 絵手紙 | Comments(0)

暮れ

今年も あと 二週間で 終わります
この一年 穏やかに過ごせたように思う

なんとか 無事に 歳が越せそう
終わり良ければ すべて良し
f0374739_09420876.jpg

にほんブログ村
[PR]
by gin6093 | 2016-12-18 09:42 | 絵手紙 | Comments(1)

忘れる

「雀百まで踊り忘れず」と言うけど
「失敗は顔だけで十分です」という
綾小路きみまろのギャグに
「一つ覚えて 三つ忘れる毎日」
まさに 今の僕にぴったり
パソコンの操作でも
昔はマニュアル本があったから
その都度 本を見ながら取り組めた
今じゃ 一度出来たことでも
翌日には忘れてしまう
必要なことはノートにメモすることにしている
でも 何処にメモしたのか忘れることも
時々ある毎日です
f0374739_08244919.jpg



にほんブログ村
[PR]
by gin6093 | 2016-12-15 08:25 | 絵手紙 | Comments(2)

準備中

この歳になると 一晩で世界中を回るのは ちょっときついのじゃ
だれか 手伝ってくれんかのぉ
ドラえもんやタイガーマスクにも手伝ってもらうのじゃが
なかなか手が回らんのじゃ
(^0-)

f0374739_14354692.jpg


にほんブログ村
[PR]
by gin6093 | 2016-12-12 14:36 | 絵手紙 | Comments(0)

窓を開ける

この写真 まだ白黒だった

いま 見たら 睨んでるのか
人の生きる道を目指しているのか

...

一週間ほど前から目が痒くて
かかりつけの眼科で アレルギーって言われて目薬いただいていたけど。。。
痛くて我慢できず 休日救急診療所に駆け込んで看てもらったら
両目で逆まつ毛が4本も見つかり 眼球を傷付けていたらしい
抜いてもらったので この細い目でも 快適に見える

苦痛は少しでも取り除くことが出来たら心も 身体も喜びます

f0374739_09431137.jpg



にほんブログ村
[PR]
by gin6093 | 2016-12-11 09:43 | 絵手紙 | Comments(0)

気ままに書いてる絵手紙日記です


by gin6093