<   2016年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

悪霊

今日はハロウィーン
若い人は 仮想して繁華街に繰り出して
楽しそうですね
酔って騒ぐ人も居るらしいけど
深夜 ゴミを集める若者が居て
心が休まりました

収穫の喜びを分かち合い

悪霊を追い払うと言います

...

戦争と言う人殺しから
いじめまで沢山あるけど
僕には まず 自分の心の中の
不安感と 弱虫を退治しなければならないらしい・・・

f0374739_08461486.jpg


[PR]
by gin6093 | 2016-10-31 08:46 | 絵手紙 | Comments(0)

木枯らし一号

今日 近畿で木枯らし1号が観測されたらしい
冬の序曲ですね

以前 京都の端っこ 水尾で雪の舞う中 柚子湯に入って
地鶏の水炊きを食べたのを思い出しました

昔のTVドラマ 木枯らし門次郎をご存知ですか
(^0-)

f0374739_14182645.jpg


[PR]
by gin6093 | 2016-10-29 14:24 | 絵手紙 | Comments(1)

急ぎます

老人は 思い立ったら 急ぐんです
食べたいものは 今日 食べたい
だから 主夫しています
しんどかったら すぐに医者に行く

先日の新聞のコラム
「みなが安ければいいという気持ちで物を
選んでいると、社会も安っぽくて息苦しい
ものになる」と書いてあった
最近のTVゴールデンタイムでは
安物の芸人が騒いでる番組ばかり
安い製作費用で視聴率とればいいのかな
心に残るドラマ 役者の個性を引きだす番組
なんて 見当たらないのが悲しい
f0374739_12512175.jpg

[PR]
by gin6093 | 2016-10-27 12:51 | 絵手紙 | Comments(1)

ハロウイン

ハロウインって収穫に感謝するお祭りですよね
繁華街はクリスマスのように電飾されているけど

昔 JR環状線で 仮想した集団が各駅で乗降して
駅を混乱させているのを見ました

食い気の僕が好きなかぼちゃは...
宿儺かぼちゃ 雪化粧かぼちゃ そうめんかぼちゃ

栗かぼちゃを探して 炊いてみましょう

f0374739_16022677.jpg


[PR]
by gin6093 | 2016-10-23 16:02 | 絵手紙 | Comments(1)

今日の生き方

「しゅくしゅく」って読んで
「ひっそりと静かなさま」って意味らしい
そんな生き方がいいなぁ
身体も心も騒がない・・・・

「今夜 何を食べたい?」って女房に問われて
「なんでもいいよ」っと答えて
笑われている毎日です
f0374739_12551742.jpg

[PR]
by gin6093 | 2016-10-20 12:55 | 絵手紙 | Comments(1)

感謝

僕の拙い絵手紙と一言の書き込みに
素敵な短歌でコメントしてくださる方が居ます

その一つ一つに 納得です

欠かさず見てくださるのも嬉しいことです
どこのお方かは存じませんが
心から感謝しています
f0374739_09073486.jpg

[PR]
by gin6093 | 2016-10-20 09:04 | 絵手紙 | Comments(1)

勘違いと思い込み

僕の絵手紙を見てくださるフアンが居ると勘違いしています
僕の人生は幸せだったと思い込んでいます
人様に迷惑をかけない程度に 勘違いと思い込みを重ねています
まあ それで ええやんか

ご近所では嫌われていないとか
孫に好かれているとか
教室の皆さんに慕われているとか
クスリを飲んだら治るとか
明日は晴れるとか
・・・・・

f0374739_13191692.jpg


[PR]
by gin6093 | 2016-10-17 13:19 | 絵手紙 | Comments(1)

タオル筆画

昨日の教室でも タオル筆絵手紙を書いて見せました
僕は半紙で素早く描きました
ひとりでも多く 応募してほしいですから

35×70㎝の紙に 大胆に描くのです

f0374739_14451654.jpg


[PR]
by gin6093 | 2016-10-14 14:45 | 絵手紙 | Comments(0)

タオル筆展

いま 教室ではタオル筆展の説明と練習をしています
即興で描いて見せました
大きな紙に描くのは 勇気が要ります
筆の代わりにタオルの端っこに墨を付けて描きます
これがなかなか難しいのです
11月末の締め切りまでに
一枚 完成させたいです

f0374739_09263222.jpg


[PR]
by gin6093 | 2016-10-11 09:27 | 絵手紙 | Comments(0)

一番若い日

過ぎたことはみんな 宝の山
これからは
いいえ
今日からは 小さな喜びを積み重ねて行こう

...

僕に関わってくださった皆さんに 「ありがとう」と
言えるように

f0374739_16070187.jpg


[PR]
by gin6093 | 2016-10-08 16:08 | 絵手紙 | Comments(1)

気ままに書いてる絵手紙日記です


by gin6093