カテゴリ:絵手紙( 204 )

11月になりましたね

えぇ?
もう11月だ!
気忙しいなぁ
絵手紙教室では今月の課題は
年賀状
数年前から 高齢を理由に年賀状の
交換は辞退しているのに
イメージ見本を見せて描いてもらってる
なんか 後ろ暗いけど・・・

周りの人に 迷惑をかけない程度に
わがままな生き方をしています
これからも よろしくお付き合いください


f0374739_10212220.jpg


にほんブログ村
[PR]
by gin6093 | 2017-11-01 10:22 | 絵手紙 | Comments(0)

食べること

食べるって大事ですね
食が細ってきて 実感しました
だから よく噛むように心掛ける
噛むには 歯が大事
若いころから もっと手入れしておけばよかったけど・・
まだ大丈夫 二本しか抜いていないから
20:80
80歳になっても20本の歯は保ちたい
噛むって うま味を味わうこと
生産者の苦労を噛みしめ
食べれる幸せも味わいたい
食べたものを消化吸収するには胃腸が丈夫でなくてはいけない そして順調に排出したい
今朝も 痩せないように しっかり朝食はいただきました
f0374739_08303642.jpg

にほんブログ村
[PR]
by gin6093 | 2017-10-31 08:31 | 絵手紙 | Comments(0)

みかん

週末になったら台風がやってくる
実りの秋なのに 大きな被害が出て
空しい 悲しい もったいない

川が氾濫したり 山が崩れたり
痛ましい
これ以上 被害が出ないことを願う

みかん
黄緑からオレンジに色が移っていく
甘みも増してきた
小袋も一緒に食べると 健康効果があるらしい

ワックスをかけない昔
母が皮を干してから 煮立てて 煮汁に砂糖を加えて
飲んだ懐かしい思い出があります



f0374739_09523812.jpg


にほんブログ村
[PR]
by gin6093 | 2017-10-29 09:53 | 絵手紙 | Comments(0)

冷えてきました

どこにでも生えている雑草 洋種山牛蒡の熟れた実を絞って描きました
きれいな自然の色です
寒くなってきました
温かいお茶がいいですね
ぼくは 小豆あんが大好き
薄皮の田舎饅頭が大好きだった
しっぽまであんこが入った鯛焼き
美味しいですよね
インフルエンザの予防注射をしてきました
抵抗力の弱っている老人は 必須です
無料っていうのがうれしいです

f0374739_08114927.jpg

にほんブログ村
[PR]
by gin6093 | 2017-10-26 08:12 | 絵手紙 | Comments(0)

ハロウィン

来週はハロウィン
昔 大阪環状線でドアーが開く度に
大勢の仮装集団が車両を乗り移って
ホームが大混乱しているのをみました
仮装は楽しそうだけど 人に迷惑を
かけないようにしてほしいものです
コスプレは可愛い魔女がいいかな
ゾンビはいややで

f0374739_07312068.jpg

にほんブログ村
[PR]
by gin6093 | 2017-10-24 07:32 | 絵手紙 | Comments(0)

せっかちです

歳とともに 何事も 急ぐのですよ
体調が悪いと医者に行くのを急ぐ
食べたいものがあればすぐに食べたい
今日は台風接近だというので
昨日に期日前投票してきた
今日の食材は昨日に買っておいた
気が急くというのだな
でも 体がついてこないから
何事も遅れがちに
一層 心が急ぐ。。
もっとゆとりを持って過ごしたい

f0374739_09130584.jpg

にほんブログ村
[PR]
by gin6093 | 2017-10-22 09:14 | 絵手紙 | Comments(0)

老人の独り言

後期高齢者はね
そんなに食べられないのに
食べないと命が繋がらない
汚くならないように 風呂だけは
毎日入って 髭も剃って・・
あとは 布団に入って寝るだけ
それが大仕事なんです
幸いにも 僕には絵手紙がある
教室で 笑い話 旨い話 など
話す機会がある
今日はどんな話が聞けるかな・・・・
今月最後の教室です

ピーナツかぼちゃ
スープに最適と聞いたけど
煮てもおいしいはず


f0374739_08511784.jpg


にほんブログ村
[PR]
by gin6093 | 2017-10-20 08:52 | 絵手紙 | Comments(0)

初心者

ある日 エレベーターの中で ふと
鏡を見た
ギョ!
眉毛に白髪を発見
それも 黒い毛より長い
右にも 左にも見つかった
そりゃあ 仕方ないよね
この歳なのだから

絵手紙 もう 何年描いているかな
少しも進歩しない
「下手がいい」というけど

現実を素直に受け止めて 今日を生きよう


f0374739_09304371.jpg


にほんブログ村
[PR]
by gin6093 | 2017-10-19 09:31 | 絵手紙 | Comments(0)

加齢臭

繁華街と違って 近所のドラッグストアーは 曝買いの外国人も居なくて 静かなものです
歯ブラシ ふろ用洗剤 髭剃り薬用クリームなど 欲しいものばかり
「汗臭 体臭 尿臭を消す」というスプレーを見つけた
「99.9%除菌」だって
これは加齢臭も消してくれそう・・・と買いました
爺でも衝動買いするんですよ
「しんどい」のんを消すスプレーないかなぁ (^0^)

f0374739_17502300.jpg

にほんブログ村
[PR]
by gin6093 | 2017-10-15 17:51 | 絵手紙 | Comments(0)

焼き芋

焼き芋が食べたい季節になりました
簡単にできる電子レンジを使っています
①洗ってキッチンタオルで包みます
その上からラップで包みます
②レンジでチンするのですが
時間の加減で 炭化していたり 生焼けだったり 

この間 TVで見たのだけど
①をレンジにいれて「レンジ」ボタンじゃなく 「解凍」ボタンを押すのです
完了したら 芋を裏返してもう一度「解凍」ボタンを押します これで完成
栗のような 焼き芋が出来上がります

みなさん 賢明な主婦だから すでにご存じでしょうね


f0374739_08500424.jpg


にほんブログ村
[PR]
by gin6093 | 2017-10-14 08:51 | 絵手紙 | Comments(0)

気ままに書いてる絵手紙日記です


by gin6093