カテゴリ:絵手紙( 179 )

ツキを呼ぶ

「ついてる」と思えば「ついてくる」
「ついてる」と言えば「ついてくる」
「ついてる人に」「つきは寄ってくる」
「ついてる」人の顔は元気 明るい
晴れやか
今日も「ついてる」一日を過ごそう
こんな日は 孫に タオル筆作品をもう一枚描くように勧めてみよう
f0374739_08514927.jpg

にほんブログ村
[PR]
by gin6093 | 2017-10-07 08:52 | 絵手紙 | Comments(0)

どっちでもいい

今が旬のブドウや柿でも 自分に自信を持って 実り 熟しているはず

散りかけた葉でも やがて見事に紅葉して 風に吹かれて 舞いながら落ちて行く

僕の生き方に 語るほどの長所があるのかな

...

最近 コーヒー飲みますかって問われて
どっちでもいい。。とか
この服 どちらがいいかと聞かれて
どっちでもいいと返事してしまう

TVは一日中点けっ放し
新聞は一面からTV面まで目を通しているけど
感じることは少ない
すぐ忘れてしまう

楽しみは 代わり映えのしない絵手紙を描くこと
NSNで「いいねを」を頂き コメントを頂くことかな。。。

f0374739_09231411.jpg


にほんブログ村
[PR]
by gin6093 | 2017-10-05 09:24 | 絵手紙 | Comments(0)

あれほど暑かった夏も通り過ぎて
今では 朝晩は寒いと言いながら
窓を閉じて過ごしています
長袖が要る
喉が痛い
雨なのに 乾燥するかららしい
保湿器の出番かな
加熱式の方が たっぷり加湿する
沸騰するから雑菌も少ないらしい
風頼みの政党が また出来た
無党派層頼みでしょう
恥ずかしながら大阪では 知事が
風で何代も決まっていた

f0374739_11233171.jpg

にほんブログ村
[PR]
by gin6093 | 2017-10-03 11:24 | 絵手紙 | Comments(0)

代休

昨日の運動会の代休で 今日は孫たち 我が家に来ました
生憎の雨で出かけても楽しくないと
家でお好み焼きを食べました
PCばかりしているので 「タオル筆で描く絵手紙コンクール」の応募作品を二人の孫が描きました 締め切りまでまだまだ余裕がありますので 描きなおすかもしれませんが 一応 出来たので一安心です

f0374739_16411945.jpg


[PR]
by gin6093 | 2017-10-02 16:41 | 絵手紙 | Comments(0)

松茸飯?

今夜は「貧乏人の松茸飯」
このエリンギと刻み薄揚げ 鶏肉に
松茸のお吸い物一人前を入れて炊きます 家中 松茸の香りに満たされます
おかずは実験ですが ナスと合挽き肉を砂糖と味噌で煮てみようかな
さて 美味しく食べられるでしょうか...
女房殿から叱られるかもしれません

f0374739_15430380.jpg

[PR]
by gin6093 | 2017-10-01 15:43 | 絵手紙 | Comments(0)

秋 

絵手紙の在庫がありません
朝から孫の運動会を見に行き
描けません
5年前に描いたものを再掲載で
お許しください
f0374739_12250577.jpg

[PR]
by gin6093 | 2017-10-01 12:25 | 絵手紙 | Comments(1)

銀杏

先日 新聞に 御堂筋の銀杏が実ってる写真が載っていた
我が家の近くの公園にも 数本の大きな銀杏の木がある
ここでも 確かに実ってる
秋が深まって 風の翌日には
拾う人が居る...
食べるのは好きだけど 拾うのは匂いが苦手だなぁ

老人の独り言
老いてくると 気になることは早く済ませたい
気が急くのだなぁ
と言って すぐに忘れるのだ
物忘れが多いと悩むなかれ
記憶が脱落するのは 一種の恵みだと読んだことがある
この情報化社会 順次 忘れないと 頭がパンクしてしまう
老人は眠れないと言うけど 眠剤のお世話になって
9時間は寝てる 眠りは浅いようだが・・・・

f0374739_09343430.jpg


にほんブログ村
[PR]
by gin6093 | 2017-09-30 09:35 | 絵手紙 | Comments(0)

元気を

都会の団地の花壇でも 咲いています
彼岸花って 忌み嫌う人も居ますが 季節を告げているのは確かです
この真っ赤から 元気を貰おう
輪郭を筆で描いて彩色するには
僕には無理らしい...
なら クレパスで描いてしまえ・・・って

明日の分って 残しておけない
今日 二つ目のアップです

また会いたい人でも
会えないかもしれない
一期一会で 今日も過ごさねば。。。

f0374739_12251074.jpg


にほんブログ村
[PR]
by gin6093 | 2017-09-29 12:26 | 絵手紙 | Comments(1)

楽しもう

貴方は本気で人生を楽しんでいますか
後期高齢者になった今
大きな夢もない
食も細くなってきたけど
季節の食べ物味わうのが楽しい...
身体にも故障が多くなったので
完治は無理なら 痛みだけは
取り除いて欲しい
旅は疲れるから 大阪で各地の味を楽しみたい
疲れたら寝転んでTV見てるかな
この冬は フグ食べたいな
孫と外食もいいなぁ
f0374739_08554266.jpg

にほんブログ村
[PR]
by gin6093 | 2017-09-29 08:58 | 絵手紙 | Comments(0)

秋ですね

我が家のベランダでは 先日買ってきた苗が咲きだしました
心地良いそよ風を感じながら眺めていたら 心が和みます 

近くの保育所では 運動会の練習での元気な掛け声が聞こえます

...

「国難突破解散」だとか
〇少子高齢化は 10年も 20年も前から解ってるはず
〇北朝鮮問題で国民に問われるのは何?
戦争しようか・・・じゃないでしょうね

f0374739_10411764.jpg


にほんブログ村
[PR]
by gin6093 | 2017-09-27 10:42 | 絵手紙 | Comments(0)

気ままに書いてる絵手紙日記です


by gin6093