カテゴリ:絵手紙( 158 )

窓を開ける

この写真 まだ白黒だった

いま 見たら 睨んでるのか
人の生きる道を目指しているのか

...

一週間ほど前から目が痒くて
かかりつけの眼科で アレルギーって言われて目薬いただいていたけど。。。
痛くて我慢できず 休日救急診療所に駆け込んで看てもらったら
両目で逆まつ毛が4本も見つかり 眼球を傷付けていたらしい
抜いてもらったので この細い目でも 快適に見える

苦痛は少しでも取り除くことが出来たら心も 身体も喜びます

f0374739_09431137.jpg



にほんブログ村
[PR]
by gin6093 | 2016-12-11 09:43 | 絵手紙 | Comments(0)

孤独じゃない

自由な時間が欲しいと思っていたけど
いま その自由な時間が有余っている
行きたいところがいっぱい有ったけど
身体が付いて行かない
まあ いいか...
PCで 絵手紙を公開したら 誰かがコメントしてくださる
顔も知らないのに旧知の親友にように・・・
絵手紙に関心をお持ちの方
欲しいと言われる方
遠く ヨーロッパからも絵手紙が届く
まだまだ人生 楽しめそうです
f0374739_08574227.jpg




にほんブログ村
[PR]
by gin6093 | 2016-12-08 09:07 | 絵手紙 | Comments(1)

幸せ

人は幸せになるために生まれてきたのです
一切れの果物を食べても 美味しいと感じられる気持ちが大事
歩ける 話せる 見えることに感謝したい

天才絵師の円山応挙 人生の極意に
人には 大・中・小があり
大は 人のために 
中は ありのまま
小は 自分勝手

中が丁度いいと言う

その中ぐらいの幸せが心で感じられたら
最高の人生でしょうね
f0374739_09593528.jpg




にほんブログ村
[PR]
by gin6093 | 2016-12-06 09:59 | 絵手紙 | Comments(1)

感謝しよう

今朝も いつものように目が覚めて
朝ご飯が 夕飯の残り物の大根の煮物でも 美味しく食べられた
温豆腐にとろろ昆布を乗せてポン酢を
かけたら食が進む
日替わりで痺れ 痛み しんどいなど体の不調はあるけど 齢相応な現象だけで 大病に踏み込まないだけでも 幸せと思わないといけませんね



にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
f0374739_09384943.jpg


[PR]
by gin6093 | 2016-12-04 09:38 | 絵手紙 | Comments(1)

模写

本箱を整理していたら 昔 友人から
中国土産に 絵画の本を頂いたのが出てきた
もちろん 中国語ゆえ 内容は解らない
でも その一部を模写して 自分風に絵手紙に仕立ててみました

f0374739_10562337.jpg


[PR]
by gin6093 | 2016-11-30 10:56 | 絵手紙 | Comments(0)

寄り添う

人と人とは 寄り添ってこそ
心が通じるものかもしてませんね

絵手紙の仕上げに押す落款
付かず離れず 寄り添うようにって...
心掛けています

f0374739_11560340.jpg


[PR]
by gin6093 | 2016-11-27 11:56 | 絵手紙 | Comments(0)

鯛焼き

香ばしい香りに釣られて 買ってしまう
天然とは 一匹ずつ焼くという
鳴門 明石や鳴門の荒い潮の中で育った旨味
あんこは 小豆の粒あんが本道でしょう
しっぽまであんこが入っていると...
嬉しくなる
ここの鯛焼き 紙の袋に入れてくれるが
袋の口を閉じない
蒸れて柔らかくならないように
冷めても パリッとしてる
やっぱり 生きのいい 天然だなぁ
f0374739_11343141.jpg

[PR]
by gin6093 | 2016-11-26 11:34 | 絵手紙 | Comments(0)

幸せ

昨日は二人の孫を連れて 大阪駅前第三ビルの 行列の出来る店 ぶどう亭に連れて行った
丁度昼時 並んでる
ステーキ&ハンバーグを食べて満足そうな孫の顔を見てい
と 幸せになる爺でした

f0374739_11084163.jpg

[PR]
by gin6093 | 2016-11-24 11:08 | 絵手紙 | Comments(0)

タオルで描きます

今月末に迫ったタオル筆展の作品を描いています
大きな紙ですから 墨の乾くのが待ちきれず
冷蔵庫のシイタケを描いてみました

このタオル筆展 数年途絶えていましたが 皆さんの熱意で...
再開の運びとなりました

展示の際には 全国から絵手紙仲間が集まられるので
凄く楽しみです
そのためにも 僕も参加しておかねば・・・

f0374739_10444013.jpg


[PR]
by gin6093 | 2016-11-21 10:45 | 絵手紙 | Comments(2)

日々快適に

夜の9時になったら眠くなって布団の中に
これは孫と寝てた時の習慣かな

朝は5時に目が覚め PCを一覧して 二度寝
7時には朝食

...

10時過ぎたら スーパーマン
食べたいものを買いに出かけます

11時半になったら昼ごはん
この頃 ちょうどお腹がすくんです

こうして自分に最適な居心地造りをしています
役目も義務もなんにもない老人の特権でしょうか

f0374739_08111964.jpg


[PR]
by gin6093 | 2016-11-20 08:11 | 絵手紙 | Comments(1)

気ままに書いてる絵手紙日記です


by gin6093