干し柿

干し柿を頂いた
太陽の恵みをうけて
ジャムのようなとろみ
蜜のような甘さ
そして口の中で柿の風味が広がる
大好きです
生柿は体を冷やすというが
干したら 滋養満点の果物
血圧も抑えるという

魚でも 野菜でも 干したら格段のうま味が出るなんて
太陽の力は不思議ですね


f0374739_09153749.jpg


にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-11-25 09:16 | 絵手紙 | Comments(0)

銀杏

穏やかな朝です
我が家のベランダでは
実生の銀杏の寄せ植えが
秋色になってきました
5本も一つの鉢で育てているので
森です
銀杏は紅葉してきたら一週間ぐらいで落葉するらしい
いまが見ごろです

f0374739_10315863.jpg
f0374739_10322929.jpg

にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-11-23 10:33 | 絵手紙 | Comments(0)

寒くなりましたなぁ

f0374739_10083964.jpg
大阪でもこの時期としては何十年ぶりかの最低気温だとか
TVニュースで各地の雪便りみて
一層寒気がして 肌着一枚重ね着しました
一方 暖かな便りが届きました
長年お世話になっていた奈良県王寺町の絵手紙教室
僕が講師辞退してからも 同好会として集まって描いておられるのですが 先日 町の文化祭に出展され その様子の写真を送っていただいた
みなさん 素敵な作品を出されていて 嬉しかったです




にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-11-22 10:10 | 絵手紙 | Comments(0)

落ち葉

葉を落とした後の木は もう 春の準備を始めていると聞いたことがあります
僕も来年の手帳を買いました
最近 物忘れがひどくなってきたように思う
何事も手帳にメモすることにしている
若い人だとスマホに記録するのでしょうね
教室の日程 病院の予約日などを書き込み
日記代わりにその日の出来事もメモしている
今日は新しい手帳に転記するのがお仕事
この葉書は手帳の1ページ目に挟んでおきます

f0374739_09430893.jpg

にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-11-19 09:44 | 絵手紙 | Comments(0)

あなたに幸せを

嬉しいこと 感謝すること 周りの人に幸せを祈ること 楽しいこと 美味しいことなどに囲まれていたら
自分の弱気や不安も少しは小さくなるかな・・・と思う
お世話になっている歯医者さんの一角に 僕の絵手紙を飾っていただいている
いまは柿の絵です
入れ替えてもらおうと 描きました


f0374739_11074059.jpg

にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-11-17 11:08 | 絵手紙 | Comments(0)

赤海老

僕の人生 一筋に生きてきたかな?
曲りくねってきたように思えるが・・・
赤海老 アルゼンチンから来たらしいが
にぎり寿司で食べて美味しかった
ボタンエビには敵わないが・・
安いのが気に入った
塩焼きはもちろんだが 鍋に入れてもいい出汁がでる
おすすめは殻ごと炊き込みご飯です
いろいろな炊きこみご飯でふんわり仕上げる方法でお勧めは
薄あげを微塵切でで入れること
これって某プロの技と聞きました
f0374739_09283588.jpg

にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-11-15 09:30 | 絵手紙 | Comments(0)

中国揚子江沿岸の原産らしい
柿本人麻呂の庭に柿の木があったと
古文書に記載がある
平安時代には干し柿用に沢山の柿の木が栽培されていたらしい
このオレンジ色の果実
実に魅力的です

二日酔いにいいといわれる
干したら血圧を下げる作用もある

以前 百匁柿ってメロンほどの柿を買った
熟すのを待って スプーンで食べた思い出があります
f0374739_08135979.jpg

[PR]
# by gin6093 | 2017-11-13 08:14 | 絵手紙 | Comments(0)

ヤマゴボウ

向かいのマンションの生け垣の雑草の中に 洋種ヤマゴボウを見つけました
一房採取し ダーマートで描きました
実は絵に実を押すつぶして 茎は実の汁を薄めて彩色しました
葉は貼り付けています
横着者をお許しください

落ち葉が綺麗に紅葉しています
我が家の銀杏も黄色くなってきました
夏に植え込んだ水仙が芽を出しました
自然の移り変わりを楽しんでいます

f0374739_09225729.jpg

にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-11-11 09:23 | 絵手紙 | Comments(0)

途中

絵手紙という趣味を持って楽しい
教室には大勢の仲間が居て
心穏やかに過ごしている
今朝は穏やかなお天気
朝ごはんは美味しかった
でも まだまだ もっと美味しいものがあるかと思い
デパートやスーパーで探している
絵手紙に描きたくて 旬の産物を探すことが多いが
それが一番おいしいものらしい
収穫の秋 旨い季節ですね
品種改良で益々美味しくなるのは嬉しい

年の加減でそんなに食べられないのに・・・
絵手紙もまだ 途中なのに・・・
紙が途切れるまで
南向きの部屋で 机に向かって・・・・
PCで 畑を育てるゲームも楽しい
日々 穏やかに過ごしたい
老人の願いです

f0374739_09250277.jpg

にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-11-10 09:26 | 絵手紙 | Comments(0)

ありがとう

孫が来たら嬉しい 宿題を済ませたら 独楽の手回し合戦しようって言われる 小さい柔らかな手で上手に回すから10戦全敗の僕
毎日練習しいやって帰っていく
疲れる

近所に出来た消化器医院 一日で のどから胃 大腸までカメラで見てもらった ポリープ一個 切除したらしい 3年ぶりの切除 

ネットってありがたい
家に居て 多くの絵手紙人と交流ができる
瞬時にフランスやアメリカまで届くのだから

風もない 寒くもない ベランダで遠くの雲を見ながら
深呼吸して 日向ぼっこ
僕に関わる全てに ありがとう


f0374739_09393725.jpg



にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-11-07 09:40 | 絵手紙 | Comments(2)

見上げたら青空をバックに ハナミズキの実が 綺麗に色ずいています
ベランダの銀杏も少し黄色くなってきました
秋は一歩すすんだようです

新物の里芋をいただきました
キノコと煮ています

さて 皆さんは この里芋 どんなむき方をしますか
1 和食の料理人のように 7角とか8角に切るように皮をむく
2 ピーラーでむく
3 包丁でこするようにむく

美味しい料理あったら教えてください
くださった方はコロッケを作るそうです

f0374739_15220263.jpg

にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-11-05 15:23 | 絵手紙 | Comments(0)

独り言

疲れたり 体調不安の時は 医者は深呼吸したら良いという
女房は非常用に買ってある立山連峰の水を冷やして飲めば良いという
気分転換にベランダで洗濯物を干したり 植木に水をやったりする
大好きな絵手紙は描かな方がいい 弱気な出来上がりになるから
天気が良ければ ちょっと遠回りしてスーパーに夕食の食材を買いに行くのもいいかな
花壇を見て回るのも楽しい
今日は1時間 整体で体の凝りを解してもらいに行こう
ちょっとは軽くなるかも・・・・・
弱気な爺の独り言


f0374739_09200344.jpg

にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-11-04 09:21 | 絵手紙 | Comments(0)

11月になりましたね

えぇ?
もう11月だ!
気忙しいなぁ
絵手紙教室では今月の課題は
年賀状
数年前から 高齢を理由に年賀状の
交換は辞退しているのに
イメージ見本を見せて描いてもらってる
なんか 後ろ暗いけど・・・

周りの人に 迷惑をかけない程度に
わがままな生き方をしています
これからも よろしくお付き合いください


f0374739_10212220.jpg


にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-11-01 10:22 | 絵手紙 | Comments(0)

食べること

食べるって大事ですね
食が細ってきて 実感しました
だから よく噛むように心掛ける
噛むには 歯が大事
若いころから もっと手入れしておけばよかったけど・・
まだ大丈夫 二本しか抜いていないから
20:80
80歳になっても20本の歯は保ちたい
噛むって うま味を味わうこと
生産者の苦労を噛みしめ
食べれる幸せも味わいたい
食べたものを消化吸収するには胃腸が丈夫でなくてはいけない そして順調に排出したい
今朝も 痩せないように しっかり朝食はいただきました
f0374739_08303642.jpg

にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-10-31 08:31 | 絵手紙 | Comments(0)

みかん

週末になったら台風がやってくる
実りの秋なのに 大きな被害が出て
空しい 悲しい もったいない

川が氾濫したり 山が崩れたり
痛ましい
これ以上 被害が出ないことを願う

みかん
黄緑からオレンジに色が移っていく
甘みも増してきた
小袋も一緒に食べると 健康効果があるらしい

ワックスをかけない昔
母が皮を干してから 煮立てて 煮汁に砂糖を加えて
飲んだ懐かしい思い出があります



f0374739_09523812.jpg


にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-10-29 09:53 | 絵手紙 | Comments(0)

冷えてきました

どこにでも生えている雑草 洋種山牛蒡の熟れた実を絞って描きました
きれいな自然の色です
寒くなってきました
温かいお茶がいいですね
ぼくは 小豆あんが大好き
薄皮の田舎饅頭が大好きだった
しっぽまであんこが入った鯛焼き
美味しいですよね
インフルエンザの予防注射をしてきました
抵抗力の弱っている老人は 必須です
無料っていうのがうれしいです

f0374739_08114927.jpg

にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-10-26 08:12 | 絵手紙 | Comments(0)

ハロウィン

来週はハロウィン
昔 大阪環状線でドアーが開く度に
大勢の仮装集団が車両を乗り移って
ホームが大混乱しているのをみました
仮装は楽しそうだけど 人に迷惑を
かけないようにしてほしいものです
コスプレは可愛い魔女がいいかな
ゾンビはいややで

f0374739_07312068.jpg

にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-10-24 07:32 | 絵手紙 | Comments(0)

せっかちです

歳とともに 何事も 急ぐのですよ
体調が悪いと医者に行くのを急ぐ
食べたいものがあればすぐに食べたい
今日は台風接近だというので
昨日に期日前投票してきた
今日の食材は昨日に買っておいた
気が急くというのだな
でも 体がついてこないから
何事も遅れがちに
一層 心が急ぐ。。
もっとゆとりを持って過ごしたい

f0374739_09130584.jpg

にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-10-22 09:14 | 絵手紙 | Comments(0)

老人の独り言

後期高齢者はね
そんなに食べられないのに
食べないと命が繋がらない
汚くならないように 風呂だけは
毎日入って 髭も剃って・・
あとは 布団に入って寝るだけ
それが大仕事なんです
幸いにも 僕には絵手紙がある
教室で 笑い話 旨い話 など
話す機会がある
今日はどんな話が聞けるかな・・・・
今月最後の教室です

ピーナツかぼちゃ
スープに最適と聞いたけど
煮てもおいしいはず


f0374739_08511784.jpg


にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-10-20 08:52 | 絵手紙 | Comments(0)

初心者

ある日 エレベーターの中で ふと
鏡を見た
ギョ!
眉毛に白髪を発見
それも 黒い毛より長い
右にも 左にも見つかった
そりゃあ 仕方ないよね
この歳なのだから

絵手紙 もう 何年描いているかな
少しも進歩しない
「下手がいい」というけど

現実を素直に受け止めて 今日を生きよう


f0374739_09304371.jpg


にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-10-19 09:31 | 絵手紙 | Comments(0)

気ままに書いてる絵手紙日記です


by gin6093