絵手紙展

昨日は泉佐野で開かれた タオル筆で描く絵てがみコンクールの入賞作品の展示と表彰式に参加してきました
沢山の素敵な絵手紙に出会えて元気を頂き
懐かしい絵手紙人の笑顔も拝見し
楽しいひと時でした
幾つになっても 誉められるって 嬉しいことです...
僕の拙い絵が載った作品集は 宝物です
f0374739_07225355.jpg

にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-03-27 07:24 | 絵手紙 | Comments(0)

白木蓮

整形外科のリハビリに行った帰り
少し遠回りして散歩してきました
春がいっぱい目に留まりました
お天気がいい日は 心まで晴れですね
明日は雨の予報ですが 絵手紙展に行くので...
心は晴れです
f0374739_13482660.jpg

にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-03-25 13:49 | 絵手紙 | Comments(0)

明日は明るい

今夜は キノコ飯にしよう
もち米を加えたら 美味しくなるだろう

日曜日はタイル筆の作品展を見に出かけよう
久しぶりの泉佐野だから 心が躍る


来週は孫とホテルバイキングに行こう
ちょっとリッチなランチになりそう

その頃には関西でも桜の開花が予想されてる
楽しいことを次々控えていて 嬉しい

f0374739_13084198.jpg


にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-03-23 13:09 | 絵手紙 | Comments(0)

今日は ちょっと気温が低い 雨です
教室もない 医者の予約もない
こんな日は 時計を見ないで
お腹が空いたらご飯を食べ
眠くなったら うとうともいい

...

東京の百条委員会に失望
国会の証人喚問も期待が持てない

26日のタオル筆絵手紙の表彰式と作品展示 多くの絵手紙人との出会いを楽しみにしたい




f0374739_10153927.jpg





にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-03-21 10:16 | 絵手紙 | Comments(0)

幸せ気分

暖かくて 春が来たのかなって思いながら
まだ ダウンのジャンバーが離せない僕
今日の教室では お誕生日の人
言葉の本を出版しようかと考えてる人
嬉しいい人 元気な人 夢のある人と
接しられて僕まで幸せ気分になれました
f0374739_16474467.jpg

にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-03-19 16:49 | 絵手紙 | Comments(1)

三寒四温 野球が強い アジサイが新芽を出した 体調もそれなりに穏やか 春はいいなぁ
なにもかもが 始まるようで・・・

f0374739_08132613.jpg


にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-03-17 08:14 | 絵手紙 | Comments(0)

感謝

食べ物は美味しい メガネなしでも新聞が読める 歩いて買い物に行ける 喋れる 趣味の絵手紙が描ける
 パソコンで大勢の人と繋がれる 
何種類かの薬の助けを借りて 今日も目覚めて 食べれた・・・・・

f0374739_09405496.jpg


にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-03-14 09:42 | 絵手紙 | Comments(0)

当たった

新聞の懸賞に応募しました
50円時代のハガキが沢山有るので・・・
一ヶ月ぐらい前に 5枚出しました
その一枚が当たったのです
160gコーヒー粉3缶セットでした...
3種類の香りが楽しめるって嬉しいです

大阪の私立小学校開設 東京の豊洲市場開設 ・・・
誰かが嘘をついて 誰かが得しようとしているみたい

春に成ったら梅が咲き やがて桜 土筆 菜の花・・・
花は嘘を付かない
だから 見る方も 素直な心で見れる

f0374739_09155954.jpg


にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-03-12 09:17 | 絵手紙 | Comments(3)

本しめじ

昨日の絵手紙教室で
「弱気なことを考えないで
楽しく過ごしましょう」って
励まされてしまいました
誰でも苦労や病気や心配ごとを...
背負っているのですね
僕の事なんか 小さい小さい

珍しい形のキノコを描きました
和菓子みたいですね
どのキノコも 美味しい
年中 手に入るのが嬉しい
冬の間に 何種類も入れて
キノコ鍋を食べようと思う

f0374739_15022352.jpg


にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-03-10 15:03 | 絵手紙 | Comments(0)

電気代

我が家の電気代が前年度比 30%減です
検針票に書いてありました

原因で思い当たる事と言えば
昨年 冷蔵庫とエアコンを買い換えました...
そんなに最新の省エネタイプじゃなかったけど 懐具合に合わせて・・・
この冬は電気暖房器は使わず エアコンの暖房で過ごしたぐらいかな・・・

原発電力は 一番安いと宣伝してたはずなのに
東電事故で半世紀も処理負担が有るとか
それも 日本中で負担するらしい
原発以外の新電力業にまで負わせるって なんか 変?
東電さんよ うそつき 経営責任 を感じて 原発を始めて以後の
幹部は 報酬を返上すべきと思う

そんな危険な原発なのに 再稼働させるんですね
誰が責任を持つのでしょうか

f0374739_08543276.jpg


にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-03-08 08:56 | 絵手紙 | Comments(5)

愛は孫に

自分にゆとり あそび よゆう すきまって 持ててるかな
時間は余るほどあるのに・・・

f0374739_08412348.jpg


にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-03-06 08:42 | 絵手紙 | Comments(2)

桃の節句

今日は「桃の節句」我が家にも女性が一人居まして 桃の花を買ってきて 玄関や食卓 トイレにまで生けてあります
僕も この絵を本箱に飾ることで
殺風景な爺の部屋も 華やぎました
春が始まった感じがします

f0374739_08501544.jpg


にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-03-03 08:51 | 絵手紙 | Comments(6)

後期高齢者になって 健康なところを探すのに苦労する毎日です
欠陥の一つ 昨年から目がコロコロ チクチク痛みます
原因は逆まつ毛って言われて もう3回も抜いてもらったけど・・・
加齢で瞼が緩んでるらしい
眼圧検査の時 助手さんに瞼を引き上げられたり...
セロテープで引き揚げ貼りされたり・・・
こんなに細い目でも 普段の生活には不自由なく見えてるって
検査結果なのに・・・
この逆まつ毛が続くようなら 手術で瞼を縫い上げするんですって
ズボンの裾並みの処置だなぁ

気分が晴れないから 絵手紙も描けなくて・・・ 
ログインだけはしています

f0374739_13013209.jpg


にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-02-28 13:03 | 絵手紙 | Comments(4)

真と偽

若い頃は 意識しなかった年齢だったけど
いま すぐに心が折れそうになる自分
80歳 90歳と活躍されてる人は尊敬してしまう
絵手紙教室の課題と手本を作らないといけないのに・・・
確定申告を書かないと・・・...
プランターの春の準備しなければ・・・
気になることはいくつもあるのに
何も手に付かない
こんな日はお昼 ひとり外食もいいかな

携帯での有料動画サイトからの請求書が届いた
納付しないと法的処置をとると脅しが・・
実はこの携帯 ガラケーなんやけどなぁ
(^0^)

TV 電話 ネット接続業者から システム間違いで
料金をもらい過ぎたから返すって知らせ
次回請求で相殺するらしい

高額医療制度で 超過ぶんを返すと知らせが
保険料を勝手に年金から天引きしてるのだから
その口座に戻してくれたらいいのに・・・

世の中 「真」と「偽」が入り混じっている

もう一つ 携帯に「みまもり登録」の知らせが
すぐあと 「通信しました」って
ゲラケーでは何も見えない
見られているのか ・・・
無視ですね

f0374739_10373290.jpg


にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-02-23 10:38 | 絵手紙 | Comments(0)

TVドラマの台詞で「その時を精一杯生きてください」って言ってたけど
最近の自分 適当に生きてる感じがする
まあ それも一つの生き方なのかなって
自問自答しています

f0374739_08375118.jpg


にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-02-20 08:39 | 絵手紙 | Comments(0)

肺炎

6年前に肺炎で入院しました
完治後 肺炎球菌ワクチンを接種しました
もちろん 行政の助成年齢ではなかったので全額自費でした
でも 5年守ってくれるのだから 安いものです
6年が経過して 先日 2回目を接種しました...
3回目の接種まで元気で生きられるでしょうか
ワクチンって完璧ではないから 常に手洗い うがいが必要です
今朝もご飯を美味しくいただけた これを幸せと言うのですね
手の骨折の医者に行かねば。。。。レントゲンで経過観察らしい


f0374739_09184119.jpg

にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-02-16 09:20 | 絵手紙 | Comments(4)

お雛さん

昨日は絵手紙教室でお雛さんを描きました
我が家にも一人 高齢ながら現役の美容師さんが居ます
凄く元気です
僕の右手の包帯を巻くのに 大変お世話になっています
頼りにしてまっせ!...
(^0-)

f0374739_11084329.jpg

にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-02-13 11:09 | 絵手紙 | Comments(3)

今日の一字「穏やか」

5~6年前までは 大好きな絵手紙用の額や紙 筆などを買うのが嬉しかった
ここ二年ほどは 寿司や海鮮丼を孫と食べに行くのが楽しみにしていたのに・・・
もちろん 貧乏人の味方 回る寿司ですが・・・...
ところが 最近は医者代 薬代が少ない小遣いの使い道に変わった
年代と共に 変化してきました
少ない国民年金 また減るらしい
困ったなぁ
f0374739_09353249.jpg

にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-02-11 09:36 | 絵手紙 | Comments(0)

心にうるおいを

昨年植えたムスカリが花壇の隅で咲いています
いまは 一輪だけど
見つけたときは 心に太陽が・・・

花言葉に 夢にかける思いとか 黙っていても通じる私の心とも書いてある

...

明日から 雪の予報が出ているのに
花は 春を感じさせてくれる

f0374739_10250468.jpg


にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-02-08 10:26 | 絵手紙 | Comments(2)

骨折しています

右手小指を骨折して10日以上になります
薬指を添えて固定しているので
なにをするのも不自由
お箸を上手に持てない
筆も・・・
手に力が入らない

カボチャを切るのは苦戦しています
食べるのは柔らかくて美味しいのに・・・

f0374739_15581584.jpg

にほんブログ村
[PR]
# by gin6093 | 2017-02-05 16:05 | 絵手紙 | Comments(2)

気ままに書いてる絵手紙日記です


by gin6093